2021年08月 小説家になろうおすすめ良作総合TOP30!

2021年08月のおすすめ良作総合TOP30です。独自算出されたスコッパー良作指数を基準として全ジャンルからスコッパー良作指数TOP30を選出し、ジャンル別に表示しています。

目次

ハイファンタジー〔ファンタジー〕部門

  1. 漂流ロックバンドの異世界ライブ!〜このくだらない戦争に音楽を〜
  2. 碧色閃光の冒険譚 ~竜の力を宿した俺が、美人魔導師に敵わない~
  3. 【本編完結済み】普通のメイドだったけど王女を失って暗殺者になりました
  4. 星よきいてくれ(通常連載版)
  5. 【第二章 開幕】お兄ちゃんは『妹が!』心配です 〜 天真爛漫な妹に振り回されるお兄ちゃんは今日も妹が心配 〜
  6. 同族殺しは愚者である
  7. 死んだ異世界の救い方~屍人の溢れる世界に来ましたが、弱いままのおれは死ぬ気で生き抜く~
  8. 灰笛の愚か者は笑う(魔法使い的少女と王様じみたバカ野郎または青いバラがいかにしてカメリアちゃんの言葉を誤解したか)
  9. 異世界道中のお道具屋さん
  10. 不揃いな勇者たち
  11. 私は世界を救えない~追放者だらけの最凶勇者パーティを率いる新人少女~
  12. え、それは嫌だな。私帰っていいですか?

ローファンタジー〔ファンタジー〕部門

  1. 【完結】マジック・ラプソディー
  2. 幽霊彼女 フユレちゃん
  3. 除霊できないピュア男子
  4. 隻眼殲滅兵器の婚約者
  5. 4度目も勇者!?
  6. 魔法少女ですが、男子です! ~最強カワイイ男の娘魔法少女は妖怪退治をがんばります!?~
  7. 嫌われ者と能力者

純文学〔文芸〕部門

  1. 僕らは数字に踊らされている

アクション〔文芸〕部門

  1. チャッカマン・オフロード
  2. 異世界転生してハーレムがつくりたい? こちとら現実世界でロリっ子ハーレム作ってるんやが
  3. 【魔族編完結!】黄昏のウェルガリア【累計85万PV突破】

コメディー〔文芸〕部門

  1. 金が欲しい祓い屋と欲望に忠実な女子校生
  2. お笑い野球イディオッツ!
  3. ネカマの鈴屋さん【コミカライズ版ニコニコ漫画で連載中】

VRゲーム〔SF〕部門

  1. Fake Earth

空想科学〔SF〕部門

  1. 人が武器を捨てる時/THE TRANSCEND-MEN
  2. 星を巡る竜

パニック〔SF〕部門

  1. 終末世界のオーバー・ピース ~目が覚めたら最強無敵の決戦兵器になっていたのですが!? ~
ハイファンタジー〔ファンタジー〕部門 第3位
【本編完結済み】普通のメイドだったけど王女を失って暗殺者になりました

「私はあなたを絶対に許さないッ!!」

シュトラス王国第一王女カノン・シュトラス・ディスペラーの専属メイドであるエト・カーノルドは、選考の場で、貴族の中でも身分の低い自分を選んでくれた事を光栄に思いカノン様に一生ついていくことを誓った。

上位貴族の同僚には、ぞんざいに扱われてもカノン様に仕えられるのであれば、小さな嫌がらせは全く気にならなかった。

しかし王女16歳の誕生日に事件が起こった。

王女の側使いの女性が1人死んだのだ。

死因は服毒である。 

死んだ女性はよくエトに嫌がらせをしていた者なのでエトによる怨恨ではないかという噂が持ち上がってしまった。

「私は、私はそんな事やっていません!」

否定したが同僚達は不信感を募らせるばかりだった……。

そして王からは数日の謹慎を言い渡された。

「大丈夫、私は貴方を信じているわよ。必ず私が犯人をみつけるから安心して」

王女にそう言われて心は少し軽くなり、彼女を信じて待っていようと決めた……しかし。

王女側使いの死、それは悲劇の始まりにしか過ぎなかったのだ……。

ーーこれは普通のメイドである少女が敬愛する主の為に様々な苦難を乗り越え残酷な運命に抗う物語である。



1章はメイドになるまでの物語で、2章からメインの内容となります。

2章の中盤から暗い話になりますのでご注意下さい。


2020 6月6日3章スタート!! 
 
 他サイトでも連載中。


作者: 水篠ナズナ/ 総合ポイント:1512/ 最終更新日:2024-04-08

ハイファンタジー〔ファンタジー〕部門 第4位
星よきいてくれ(通常連載版)

(ちょっとだけ違うリブート版(第一部)が始まっています。タイトルは同じです。読んでみてね!)
魔界とも呼ばれる世界の最下層。辺境の小国フェルヴィン皇国。
神の血を引く気弱な末皇子アルヴィンは、闇の魔術師に頭蓋骨を盗まれ、狂乱する炎の怪物となって復活した。
冥府の蓋が開いて世界が混沌へと進むなか、外国人の魔法使い・サリヴァンは、奇妙な縁で相棒のジジとともに皇子救出へと向かう。
とつぜん始まったこの試練が、世界を股にかけた途方もなく長い旅の始まりだった。

コンセプトは『少年主人公の翻訳もの王道冒険ファンタジーっぽいやつ』。
愛と絆と哲学。人が死んだり生き返ったり、地面が丸くなかったり、空の上に海と大地があったり、宇宙の法則が違ったりします。

《本編で判明している【選ばれしもの】一覧》
『愚者』魔人ジジ
『魔術師』シリウスの巫女
『女教皇』陰王アイリーン
『女帝』皇女ヴェロニカ
『皇帝』???
『教皇』フェルヴィン皇帝 グウィン・アトラス
『恋人』■■■■■・■■■■
『戦車』■■■■■
『力』龍人クロシュカ・エラバント・シニア
『隠者』アズマ・シオン
『運命の輪』ヒース・A・クロックフォード
『正義』■■■■■・■■■
『吊るされた男』黄金の人
『死神』■■■■■
『節制』地質学者クロシュカ・エラバント・ジュニア
『悪魔』魔女アリス
『塔』■■■■
『星』灼銅の魔人
『月』■■■■■■
『太陽』■■■・■■■■
『審判』魔人白鯨
『宇宙』語り部魔人ミケ

※★があるタイトルは絵あり。たまに★を付け忘れているパターンもあります
※異世界要素は『古代に異世界の技術や物語が流れ込んでいる』程度なので外しました。ご要望ありましたらまた付けます。
※カクヨム、ノベルアップ+、pixiv、ハーメルンにも投稿してます。読みやすいサイトでどうぞ。更新や改稿はなろう版が最新です。

※最低月2は更新。現在は二部完結を目指してウゴウゴしてます※


作者: 陸一 じゅん/ 総合ポイント:2431/ 最終更新日:2024-04-17

ハイファンタジー〔ファンタジー〕部門 第5位
【第二章 開幕】お兄ちゃんは『妹が!』心配です 〜 天真爛漫な妹に振り回されるお兄ちゃんは今日も妹が心配 〜

【第一章 完結済み】

〜あらすじ〜

主人公の八尋(ヤヒロ)はとある休日に、年の離れた妹の陽菜子(ヒナコ)と共にゲームをしていた。

そこに陽菜子の家庭教師兼、二人の幼なじみの伊織(イオリ)がやってきていつも通り伊織の小言を聞きながらダラダラゴロゴロと過ごしていた。

そんな平穏な時間を過ごしていたそんな時、謎の少女Aが現れる。

「見つけました、勇者様!」
「ウチ、そういう系の血筋じゃないんで……」

丁寧にお引き取り願おうにも、手足をねじ込まれ、押し売りセールスマンの如く帰ってもらえない。

そして問答無用で渡された箱を恐る恐る確認すると、一通の手紙と共にゲームソフトが。
不審に思いながらも起動すると謎の魔法陣が現れ、気づけば三人は見知らぬ世界の森の中に転移させられていて……。

異世界生活を続ける度に、八尋は変な敵には目をつけられるし、変人にばかり好かれる。さらには妹と、その取り巻く人々に振り回される日々。
そんなお兄ちゃんは、妹への心配をどんどん募らせる。

三人がこの世界に呼び出された本当の意味とは一体――――!?

八尋を中心に繰り広げられる、ヲタク兄妹と幼なじみ。そして異世界の住民である木の化け物やお人好しな神官、それにツンデレ半魔など、見た目も個性も様々な種族や住民たち!

どうにか元の世界に帰る方法を探しながら、見え隠れする彼らの抱える問題や心の闇。降りかかるトラブルや困難を解決すると共に、少しずつ成長していく物語。

これはそんな彼らの織り成す、ドタバタ異世界転移のシスコンファンタジー!!


……なのかもしれない。




お気軽にブックマークや評価、レビューや感想等頂けると今後の励みになります。
また、伏線についての考察なども大歓迎です。
よろしくお願いします。
※こちらの作品は『カクヨム』様、『ノベルアップ+』様、『テラーノベル』様にも掲載しております。


作者: 斐古/ 総合ポイント:2133/ 最終更新日:2023-10-24

ハイファンタジー〔ファンタジー〕部門 第7位
死んだ異世界の救い方~屍人の溢れる世界に来ましたが、弱いままのおれは死ぬ気で生き抜く~

死んでしまった上野木シンヤは天国へ行くことになったが、気づくと見知らぬ世界に飛ばされていた。

見知らぬ地で混乱するシンヤを助けてくれたのは美少女クロエとその兄リュート。二人に案内され安全な村に移動する中、襲い来る魔物と屍人。

シンヤが持っていたのは尽きない体力だけ。


簡単に人の死ぬ異世界で残酷な現実に翻弄される。


普通の人間であるシンヤは成長しても異世界では弱いまま。巡り合う人々に助けられながら。

自身の出来る事を模索し。

傷つき。

打ちのめされ。

それでも前を向き、滅びゆく世界を生き抜いていく……。


ハーレム無し、チート無し、俺TUEEE無し、美少女有り、残念系イケメン有り、幼女有り、男の娘有り(予定)

魂に刻まれた因縁と神々の謎を解き明かし、人類に迫る死の未来を変えることができるのか
 
剣と魔法と絶望が織り成す
異世界転移ダークファンタジーここに開幕
 



※この物語はフィクションです。作中に登場する人物、物、宗教、は創作であり実際に存在するものとは多少異なります。

※処女作になります。不慣れな点も多いとは思いますが読んでいただけたら幸いです。周一or書き上げ次第投稿していきます。

※面白いと感じたらブックマーク&評価&感想等、残して頂けると幸いです。

よろしくおねがいします。


作者: 常畑 優次郎/ 総合ポイント:1252/ 最終更新日:2021-12-18

ハイファンタジー〔ファンタジー〕部門 第9位
異世界道中のお道具屋さん

 深夜のコンビニアルバイトと二次元だけが生き甲斐の青年・糸場有は、勉強も運動も顔も普通、普通、普通……自他共に認める凡人大学生だった。そんな“普通”過ぎる自分を忌み嫌う糸場に、ある日のバイト中、突如『異世界召喚』の切符が舞い込んでくる! ヤベェ、俺もついにチーレム無双で人生ウッハウハか!? ……と、思いきや眼前に現れたのは名も知らぬ雑貨店、さらに巨乳獣耳美少女だと!? 糸場は決める。ここで働くと――。
 とは言っても、そこは異世界お決まりの勇者や魔王もいなけりゃ、人質としてさらわれるはずのお姫様すら出てこない。要するに平和過ぎるのだ。が、そんな安寧に満ちた世界で、果たして糸場は一体誰と巡り逢い、どんな物語へと誘われるのか……。時にドタバタ時にほのぼの、波乱の予感がプンプンする『異世界雑貨店生活』ここに開幕っ!   ※冒険の匂いは一切しません。ただしエロ注意です。 ※典型的な日常系ではありません。 ※2017年10月3日と5日に、『タイトル改名騒動』がありました。 ※2019年3月11日より完全復活しました。 ※更新はめちゃくちゃ遅いですが、この作品がエタることは明日地球が爆発するぐらい有り得ません。


作者: 一色創/ 総合ポイント:1786/ 最終更新日:2024-01-18

ローファンタジー〔ファンタジー〕部門 第4位
隻眼殲滅兵器の婚約者

 中学二年生の石川小春は少し変わり者の大御門玲人に対して初めての恋をする。小春は玲人と友人として付き合いだすが、玲人の姉の仁那とも不思議な出会いを経て、親友になった。しかし、玲人とその姉、仁那の二人には特殊な能力が有り、玲人は体が不自由な姉を守る為に軍で戦っていた。

 そんな中、仁那に死期が近づき、小春は仁那と玲人の為にその身を犠牲にする決断をする……

 その結果、小春の体に仁那(自由奔放なお子様)と殺されて死んだ筈の仁那の母、早苗(制御不能なヤンデレ)の魂が同居する事になり、小春は彼女達に振り回される事になる。
 
 そんなカオスな状況の中、人類に危機が迫る事を知った小春は、玲人を守る為に同居する仁那と早苗と一緒に戦う事を決意した。

 しかしその玲人の魂にも他の“誰か達”が住んでいた……

 やがて玲人と小春は輪廻の因縁がもたらす激動の渦に翻弄される。これは互いに大切な者の為に抗い戦う、少女と少年の物語――

 追伸)現状の所、最高:日間ランキング31位:週間40位:月間62位まで乗らせて頂きました! いつも読んで頂き本当に有難う御座います!!

 追伸2)15章から方向性を変えたいが為、大きな改訂を行って参ります!
(最新話(20章)まで読んで頂いていた皆さま、申し訳ありません! 改訂後の方が良くなると信じておりますので、ご了承願います)

 追伸3)本篇との整合を図る為、完結済の短編小説を幕間として導入しました。


作者: 美里野 稲穂/ 総合ポイント:1390/ 最終更新日:2023-07-17

ローファンタジー〔ファンタジー〕部門 第5位
4度目も勇者!?

 赤宮裕真(あかみや ゆうま)は高校生である――っていうか、〈勇者〉である。
 それも、小学生のとき、中学生のとき、そして高校生になってからと、3回の異世界転移によって3つの世界を救った、筋金入りの超ベテラン高レベル勇者だ。

 しかし――そんな彼に訪れた、故郷日本での『4度目』は、なんと悪役だった!?

 まさか、この現代日本に実在するハズもないと思っていた魔法少女――。
 その戦いに正体不明の助っ人として加勢した結果、誤解と説明不足……そして正体を隠すのに使った、呪いの防具のヤバい見た目のせいで、悪の凄腕剣士〈クローリヒト〉と認識されてしまったのである。

 ……もういい加減に、現代日本の平和で真っ当な生活を~……!

 そんなささやかな願いは当然かなうはずもなく――。
 〈世壊呪(セカイジュ)〉と呼ばれる謎の存在を巡る、何かザンネンな匂いのする秘密結社〈救国魔導団〉と、新米魔法少女〈シルキーベル〉(しかもその正体は……)の戦いに、お断りを入れる間もなく巻き込まれていく裕真。
 さらにそこへ、別の勇者やら、小さな変身ヒーローやら、新たな魔法少女やらも関わってきて……!?

 ユルいミリオタ気味な聖霊をお供に、かつての宿敵の魔王を仲間に、流れでクローリヒトとして戦うことになった裕真の4度目は――。

 このまま悪役(っぽい)ポジションで終わるのか、果たして……!?


作者: 八刀皿 日音/ 総合ポイント:3916/ 最終更新日:2022-04-16

アクション〔文芸〕部門 第2位
異世界転生してハーレムがつくりたい? こちとら現実世界でロリっ子ハーレム作ってるんやが

20万PV突破!
リメイク版は第345部分から!

―― 魔法、超能力、先端科学、吸血鬼、獣人、魔獣、天使、悪魔、神、宇宙人、都市伝説、バトル、ラブコメ……なんでもござれの超スケールロリロリダークファンタジー!――

 異世界転生してハーレムを形成したい! そんな叶わぬ夢を抱いていた時期が俺にもあった。
 しかしその必要はなくなった。そう、現実世界でハーレムを形成したからだ。しかも全員ロリっ子と来た。これは激アツ!
 この事態は当人である俺にさえ予期せぬ出来事だった。現実世界に一切期待はしていなかったけど、身の回りの出来事に身を任せているうちに自然とロリっ子ハーレムを形成していたのだ。


 読みやすさにこだわった作品です! ブックマーク登録や評価、感想をよろしくお願いします!

2020年1月21日→連載開始!
2020年3月18日→第1部完結!
2020年5月17日→第2部第1章完結!
2020年10月6日→第2部第2章完結!
2021年2月8日→第2部第3章完結!
2021年3月11日→10万PV達成!
2021年3月19日→ 第2部第4章完結!
2021年10月29日→20万PV達成!


作者: 矢田あい/ 総合ポイント:1043/ 最終更新日:2022-03-22

アクション〔文芸〕部門 第3位
【魔族編完結!】黄昏のウェルガリア【累計85万PV突破】

兄ライルのような冒険者に憧れ、冒険者になった主人公ラサミス・カーマイン。
しかし、冒険者としては何をやらせても、器用貧乏止まりなラサミス。
次第に冒険者稼業への熱い情熱も消え失せ、一人で雑魚モンスターを狩る日々を過ごしていた。
そんなある日、友人達とのゴブリン狩りの帰りに見目麗しき女騎士アイラと出会う。

アイラから兄ライルが人類に叡智をもたらせた禁断の果実・知性の実(グノシア・フルーツ)が絡んだトラブルに巻き込まれた事を知る。 そして兄と再会する為、ラサミスはもう一度立ち上がる事を決意した。 

そして兄ライルと再会して、失われていた情熱を取り戻すラサミス。
ライルの仲間の『暁(あかつき)の大地』の団長である猫族(ニャーマン)ドラガンや仲間達と力を合わせて、知性の実(グノシア・フルーツ)が絡んだ事件をドンドン解決していく。

次第にラサミスはパーティ内でも色々な役割をこなせるようになり始めた。
ラサミスは器用貧乏を返上して、真の英雄(ヒーロー)になれるのであろうか!!
そして今、六百年の時を超えて、魔族が蘇ろうとしていた!
少年と少女が織り成す本格派異世界バトルファンタジー小説!

■2021年08月28日 第一部【知性の実編】完結
■2022年11月05日【魔族編】完結
■2022年05月13日 【第十回ネット小説大賞・一次選考通過】
■2023年08月21日 【第4回HJ大賞・一次選考通過】

■2022年12月08日アクション部門・日間ランキング5位
■2022年03月15日アクション部門・年間ランキング42位
※無断転載は固く禁じます。

※カクヨム様でも投稿してます。


作者: 如月文人/ 総合ポイント:3336/ 最終更新日:2022-11-05

コメディー〔文芸〕部門 第3位
ネカマの鈴屋さん【コミカライズ版ニコニコ漫画で連載中】

マンガBANG×エイベックス・ピクチャーズ
第一回WEB小説大賞、1次選考通過作品

ニコニコ漫画
2023ユーザー漫画部門・上半期TOP100にランクイン

読者様をニヤッとさせたい、楽しませたい、そんなSFラブコメ
「ネカマの鈴屋さん編」完結済!
ついに元の世界で出会った二人
その結末は……

──────────────

『鈴屋さんのネカマとしての物語』は完結しましたので
『ネカマの鈴屋さん2』をサブタイトルとして続編の連載を開始しました
(2021/7/2)

──────────────

オンラインRPGの冒険中にパーティが全滅し、最寄りの街に死に戻りした俺。
気がつけばそこはモニター越しに見ていたはずの世界だった。

そして傍らには仲のいい1人のプレイヤー。
彼女の名前は鈴屋さん。
徹底したロールプレイで、男性プレイヤーから惜しみないサポートを受けてきた自称ネカマプレイヤーだ。

そのロールプレイがあまりに完璧すぎて、そのことを唯一知らされていたはずの俺まで、いつの間にか…

果たしてこの可憐すぎる鈴屋さんは
本当に「ネカマ」なのか。
それとも「ネカマ」を装った「女子」なのか。
ついでに俺達は元の世界に戻れるのか。

思わずニヤニヤしてしまうラブコメ日常!
ファンタジー×ニンジャの戦闘!
たまにやってくる切ない話!
3人のヒロインに翻弄されながら
時に笑い、時にシリアスに、時に切ない
ニンジャの俺と、サモナーの鈴屋さんによる
甘酸っぱさ120%のラブコメ異世界奮闘記

──────────────

※ちょくちょく改稿中

──────────────

漫画版「ネカマの鈴屋さん」は、ニコニコ静画(ニコニコ漫画)で連載中。
漫画用に書き下ろした話や、加筆された完全版になります。

https://seiga.nicovideo.jp/comic/61901

ニコニコ漫画はアプリもあり、スマホで読むのにとても見やすいのでオススメです。
「ネカマの鈴屋さん」を検索で簡単に読めます。

◇◇ロジーヌ様◇◇
最初にFAをいただき、次に専属絵師の申し出を受け、ただいまコミカライズ版を描いていただいています。
当作品における公式の絵描き様です。
自身でも執筆活動、イラスト制作を行っているお方です。
https://twitter.com/rosine753


作者: Ni:/ 総合ポイント:2177/ 最終更新日:2024-04-10

VRゲーム〔SF〕部門 第1位
Fake Earth

★レビュー数87件【約100万作品中で14番目】
★注目されにくい英語短文タイトルでありながら、読者人気の高いゲーム系エンタメ小説

 藤堂頼助(とうどう らいすけ)は、ゲームセンターで出会った女子高生・凛子(りんこ)を助けるために、現実世界を完璧に再現したゲーム『Fake Earth』(フェイク・アース)に挑戦する。
 忘れたくない思い出も、未来を自由に生きる権利も失うリスクを背負って。

 もしもゲームオーバーになれば、「生まれたときからゲームオーバーになるまでの記憶」を消され、さらに別人の記憶を組み込まれ、『Fake Earth』の住人として寿命が尽きるまで生かされつづけるルール。

 このゲームは「死ぬこと」すら許されない。


【小説家なろうランキング】
2024.3.31 日刊ランキング VRゲーム4位
3/2 週間ランキング 異世界転生 文芸SFその他16位(12/21同順位)
12/27 月間ランキング 異世界転生 文芸SFその他21位


【追記】
ご感想・ブックマークをいただければ幸いです。
また各話のページの下より、星マーク(☆☆☆☆☆)で『ポイント評価』できます。

みなさまのご評価をいただければ、執筆の励みとなりますので、ぜひ応援をよろしくお願いします。


※カクヨム、ノベルアップ+でも連載をしています。


作者: Bird/ 総合ポイント:14447/ 最終更新日:2023-10-12

パニック〔SF〕部門 第1位
終末世界のオーバー・ピース ~目が覚めたら最強無敵の決戦兵器になっていたのですが!? ~

「どうしてこうなったぁぁ────ッ!?」


彼の名は小林拓郎。

平凡で目立たないルックスと、中の下の成績で甘んじている何処にでも居るような普通の高校生だった。

だが不思議な夢を見て目を覚ました彼は、現代日本よりも 妙な方向 に文化や技術が発展した別世界の日本に住む コバヤシ・タクロー の身体と入れ替わってしまっていた!

しかし、彼の苦悩は終わらない。何故なら、小林少年の意識が宿ったコバヤシ・タクローとは!

迫りくる正体不明の敵〈終末〉から世界を守る人類最後の希望。終末対抗兵器〈OVER PEACE〉だったのだから!!

突き抜けて最強!

果てしなく無敵!

最強無敵の秘訣は幼馴染の○○○○!

でも中身は本当に普通の男子高校生!!

いきなり最終兵器にされた少年とパートナーのツインテ幼馴染、そして愉快奇々怪々な仲間達が織りなすハイテンションSF終末青春\KOBAYASHI/無双バトルコメディー……ここに開幕ッッ!!

ナレーション:立木文彦


※MONSTER飲んで閃いたナニカを勢いに任せて書きました。深いテーマ性など皆無です。

※何だかわからないけど無駄に元気が出て、何故か忘れられない読むMONSTERな物語を目標に書いていきたいと思います。

※感想、評価などを頂けると目からMONSTERを溢れさせながら喜びます。


作者: ヨシコ/ 総合ポイント:1479/ 最終更新日:2021-06-29